<週別>プログラミングスクールに1ヶ月通いました<困ったこと>

毎週、困った

こんにちは、おちです。

プログラミングスクールに通って約1ヶ月経ちました。久々の学習。毎週違うことで悩んでいました。

スクールに入ろうか検討しているかたや始まったばかりのかたは参考にしてみてください

1週目、生活変わりすぎて困る

夜勤ありの病院勤めをやめてすぐにスクール生活になりました。在宅での学習であったため、ずっとパソコンに向かう、会って間もない人たちと話をする。そんな生活を始めた瞬間下痢になりました。

規則正しい生活になるため日中にパワーを出せるように生活を組み立てておくとよいですね

2週目、記号どこ問題

HTML、Rubyをやるようになり、=や/といった記号を頻繁に使用するようになりました。事前学習が乏しかったこともあり、どんどんタイピングが追いつかなくなってしまってきます。

3週目、タイピングの最遅のため進捗に差が出始める

同期の進捗を聞くたびにどんどん離れていくのがわかりました。心配が日に日に強くなっていき、タイピングについて検索するも練習の積み重ねという回答にしか辿りつきません。

先輩受講生はどうだったのだろうか、学習を手助けしてくれるコーチに意見を求めたことで解決に至りました。

私の弱点は日本語の練習しすぎで英語がタイピングできないでした。

日本語でのタイピング練習をしていたので、日本語ではなかなか使用しないcやvといったキーはキーボードから探さないと打てませんでした。

弱点がわかればあとは簡単です。イータイピングの基礎練習を学習始まる前にノーミスになるまで声を出しながらやるだけ。

アルファベットでキーボードを覚えなおしてから学習がスムーズに進むようになりました。

4週目、先輩受講生レベチだったなと別の心配が生まれる

2週目ぐらいに先輩受講期のみなさんが作成した個人アプリ発表会に参加しました。私たちも同じくらいの時期になればアプリが作れるようになるんだ!そう思いました。

先輩たちが作り始めただろう、4週目。
正直、私には個性あるアプリを作れないと思ってしまいました。

その不安が開始35日を過ぎた今もまだあります。不安を解消するためずっとやっていなかったことを始めることにしました。

それがこのブログです。今HTML編集で記述してみて、早く始めればよかったと後悔しています。なぜなら、この短い文章を書くのにHTMLの記法を調べ、プレビューを何度も見直し、コードを書くという面白さを感じているからです。

アウトプット、何を書けばいいかわからないですよね。私もわかりません。しかし、今こうやって振り返りを書いただけでも勉強になることを私は知ることができました。

まとめ

  • タイピングはアルファベットを打つ基礎練習をするべし
  • アプトプットは早急に始めるべし