月経困難症が約3年ピルを飲んで起きた変化

誰かの参考になれば

月経困難症でピルを内服してきました。これはピルをおすすめする内容ではなく、変化の記録です。内服についての詳細は医師または薬剤師に問い合わせてください。

プロフィール

20代後半、周期正常、量多め。エコー結果正常。

20歳 吐き気を伴う生理痛が始まる

21歳 生理になる直前にシャワーを浴びると嘔吐下痢で動けなくなりトイレで全裸意識消失を起こすようになる

22歳 産婦人科で働く

24歳 信頼する女医に相談しピル①の内服を始める

25歳 ピル②を変更する

主な症状 - 生理痛(3日間鎮痛薬内服継続) - 嘔吐(初日〜2日) - 下痢(初日〜2日)

内服による症状の変化

ピル① 1年目

アンジュを内服。 - 出血量は夜間は夜用で間に合う程度に減少

  • 生理痛も激減、初日のみ鎮痛薬内服。

  • 嘔吐下痢は変化なし

  • アンジュ28のため周期は28日

  • ピルによる副作用なし、採血正常

ピル② 2年目以降

ヤーズフレックス - 出血量は夜間も昼用で間に合う程度に減少

  • 生理痛減少、鎮痛剤内服なし

  • 嘔吐下痢でトイレから出られないが意識消失はなくなる

  • 無力感で泣くようになる

  • 周期は40日程度(最長120日だがトライしたことない)

  • ピルによる副作用なし、採血正常

金額と診察頻度

①アンジュ

受診は3ヶ月に1回、適宜採血。

保険適応外で1ヶ月1シート、約3000円/シート。他、受診料。

②ヤーズフレックス

受診は3ヶ月に1回、適宜採血。

保険適用で1ヶ月1シート、約2800円/シート。他、受診料。

ピルを飲んでメリットと感じていること

  • 症状が良くなる

ピルを飲んでデメリットと感じていること

  • 1ヶ月あたり3000円かかる
  • 副作用の関係で定期的な採血が必要
  • 合う合わないがある

今後

ヤーズフレックスを継続予定

婦人科ってなんとなく行きにくい

  • 女医を探す
  • 婦人科だけのところにする

以下は、主観です

アンジュ28は三層性でホルモン量が28日のなかでも違います。私はそれが合わなかったようで下痢嘔吐は改善しませんでした。しかし、効果は感じており、飲み始めた初回から血液量が減りました。下痢嘔吐はもしかした治らないかもしれないから生理の回数を減らす目的でヤーズフレックスに変更しました。ヤーズフレックスは一層性でホルモン量は変わりません。たまたま受診した病院が採用したばかりで手に入りましたが場所によってはないのかもしれません。

生理の回数が減り、元気な日数が増えて嬉しかった反面、生理でぐったりしている自分が惨めで無力で泣いてしまうようになりました。

幸い副作用なく過ごせました。ピルを飲むと体重が増えるは特になかったです

飲み忘れを防ぐ手段を持つ必要があります。錠剤シートも工夫されているのがありがたいです。私はシートに日付を直書きしてます。

私は飲んでいてよかった、これからも飲み続けようと考えています。

悩んでるかたの力になれることを願ってます。